NC タイヤ・ローテーション

NCがそろそろ5,000kmなのでタイヤのローテーションをやってみました。

FDの駐車場に移そうと思ったけど、面倒くさくて砂利ですがやっちゃいました。

車重が軽いのでFDよりジャッキアップも全然軽い!ホイールも細いので軽い!

フロント足回り
Rodrot2

RX-8のおかげでこのクラスなのにアルミの上下アームがいい感じです。
バックプレートがFDの初期や後期のようにエアを取り込む形状になっていますが、タイヤ
ハウスの前にフロントリフトを押さえる為の空気を遮るプレートが付いているので風
の入りは悪そうです。
ほんとに飛ばすならやはりフォグランプの穴からダクト通した方が良さそうです。

リア足回り
Rodrot3

ノーズダイブ対策か上部のコントロールリンク(?)が凄い捻りで付いています。
ディスクが薄いな~ってベンチレーテッドじゃないんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY ポータブル・ナビ nav-u NV-U2 購入

ロードスター用にナビを買いました。

内蔵CD6連チェンジャーもあり、オーディオパネルは気に入っていて替えたくなかったのですが、オンダッシュで取り付け簡単なのがいいなとポータブルで探すと、最近流行っているようでメモリーナビが小さくて結構使えそうでした。

なかでもソニーが自立航法が付いていていいかなと思っていたら、新型が発表されて、薄くてデザインも良くなったので出るのを待ってました。
テレビはFDでも見ないのでナビ優先です。
そのうち携帯替えたら携帯でワンセグを。。。見てたら捕まるのか(^^ゞ


値段は辛うじて本体5万円切りましたが、代引きにしたから送料と合計でちょっと越えました。
VICSビーコンは、本体価格に対して高いのでそのうち気が向いたら付けます。

予定より大分早く出荷が始まって助かりました。

箱はさすがに小さいです。
どこが上なんだかよくわからないデザインです。
Nav2

バッテリー内臓で、ACアダプターも付いてきたから早速家で遊べます。


裏には置いた時のゴム足まで付いています。
Nav3

真ん中の、マウントと固定するフックにGPSアンテナがあるようですが、よくこの中に全部入ったものです。

あまり使わないだろうけど、メモリースティックの挿入口も真下なので、大概一旦クレードルから本体外さないと抜き差し出来ないです。


早速起動してみると、最初だけ遅い気がしましたが後は速くなったかな。

メニューから色々進むとわかりやすい日本語だし、ナビ使ったことあれば説明書無しでも、全然操作に困らなさそうです。
その説明書もナビにしてはペラペラです。


自宅の登録とかしてみました。

名称検索は某所で言われている通り、皆同じ名前で出るのできちんと入力して絞らないとと大変なことになります。

地点登録では、名称が予測変換出来るので便利でした。

後は地図で場所を探そうとすると、HDDナビ(DVDも?)のように建物の形が出てこないのはわかりにくいです。


3D表示は、3つくらい角度を変えられるので使えそうです。

タッチパネルのレスポンスも良好かな。

付属のキャリングケースもなかなかの質感です。
Nav4


車に搭載してみます。
画面小さいので、見やすいようになるべく運転席寄りの手前に装着します。
なんどかペタペタ吸盤付け直して決定。
Nav1

暗くなった車内で電源を入れると眩しい(><)
オートディマー無いのかと思ったら一応これでもあるんですね。
というかデフォだと夜画面にならない設定でした。

電源入れて走り出すと、数分ほどで現在地が出ました。

GPSの捕捉も何個もあって良好のようです。もしかしてソフトトップだから天井の位置のもかなり捕らえられるのかも!?
Nav5
運転席側に向けて斜めに付けても、GPS感度は特に変わらないようでした。

本体の電源は、シュガーの電源に連動してON/OFFしてくれるので、車のキー操作のみで済みました。あ、レーダーとかもそうか(^^;

そのままエンジン再始動だと、現在地覚えているようですぐ表示します。

Nav6
夜しか撮れませんでした(><)

自動ルートを試して帰宅すると、無理矢理に高速使うルートにされましたが、、、推奨から一般優先ルートに変更すると再探索となりました。
HDDのように同時5ルートとかは無理なようです。時間も一瞬てわけにはいきませんが、近ければ大した時間は掛かりませんでした。

現在地表示もGPS捕捉がいいせいか、交差点への距離の減算も10m単位のカウントダウンがなかなか正確なようでした。
交差点拡大図が出ないのはちょっと違和感ありますが、距離が正確なら大丈夫でしょう。
でも確認用の交差点名表示は、所々しか出ないようなのでもっと表示して欲しいところです。

わざと道を変えても、リルートはまぁまぁな実用的な感度で反応します。


ちょっと致命的なのは、GPSの速度によるのか少し動くとすぐメニュー操作がロックされ、確認画面に変わってしまうことです。
普通のナビのように、サイドブレーキ配線なら誤魔化せますがそうはいきません。
クレードルから外せば操作出来るようですが、走行中それも一人では返って危険です。せめて地図表示に一旦戻って、また停車するとメニューに復帰だといいんですが。


吸盤の台ですが、マンホールなどを通るとちょっとブレます。でもそれほど酷くは無いのですが、出来れば本体下側を支えた方がよさそうです。


基本的に遠出用や道の開拓用なので、無いよりは全然頼りになりそうです。
デザインもNCの内装に合ってそう。
電源ケーブルはなんとかしたいかな。


FDでアルパインのHDDナビを使う前は、ソニーの自動ルートもろくに出来ないCDナビをずっと使っていたので、それなりに使えることでしょう。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

NC ETC 三菱EP-736B 装着

納車の頃、ナンバーがわかった時点で購入していましたが、走り回っていたのでやっと取り付け出来ました。

内装もFDと勝手が違うのでちょっと調べたりして。

FDはデンソーだったので、NCはデザインで三菱にしてみました。
アンテナは隠すので、LEDがアンテナに無いモデルです。

ETC本体の取り付け位置は、使い勝手で運転席右の小物入れに。
あまり目立たないし、今更ETCくらい防犯的に大丈夫かと。

電源は助手席足元のヒューズボックスより。手持ちのヒューズから電源取れるものを使いました。
アースはすぐ上のボルトより。

デンソーはバッテリー電源も取ったと思いますが、三菱は要らないんですね。それでもカード抜き忘れのフェードアウト音は出ます。カードが刺さってます!て言われるより、音がわかっていれば気付くのでこのくらいがいいかな。
Etc3
アースはすぐ上のボルトより。

一旦接続して動作確認。

配線は足元の上を這わせて、センターコンソール内がライト照らすと向こうに抜けていたので、うまく滑らせて行くとどこもばらさずに通せました。
Etc4

アンテナは、ロドスタ定番らしいメーターフード内へ。
Etc5
NCは特にひっぱるだけで外れるので超簡単。
FDの頃と比較すると、各パネルのフックまでも金具から樹脂になっています。

ケーブルはコネクタが引っかかるようで、そのままでは下に通せませんでした。
メーターは上1個、下2個のビスで固定のようですが、下の1個はイグニッションのハーネス抜かないといけないようなので、なんとか他の2個で少しずらすしてアンテナ・ケーブル通しました。

ETC本体は、奥に穴を開けてケーブル類を隠したいところですが、ディーラーで聞くとここだけでは外せないとか。
構成図見ると別個のようですが。。。
覗いてみると奥からビス止めになっている感じです。ただ色々引っかかるものがありそうで、ドライバー大小駆使しても外すのが大変そう、体勢自体も苦しいてことで、結局表からそのままそ~と半田ゴテ当てて穴開けました。

しかし雨降っていたので、ドア開けない状態で2シーター車の運転席下に、顔突っ込むのはかなりアクロバティックです(笑)頭下げる瞬間はドア開けないと駄目でした。

設置位置は、カード抜き差しに支障がない範囲で奥めに取り付け。
Etc6
ここは携帯置き場にしていたのですが、まだ干渉無く置けました。


三菱は、イグニッション入れる度にカードが入っていません言うんですね。ゆっくりしてるとエンジン掛けるとまた言われたり。
普段はボリューム絞っておくほうがいいようです。


まだ使っていないのですが多分大丈夫でしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NC ロードスター 納車

えらく納車が早いですが、もちろん実際にはもっとかかってます(^^;

最初あまり実感なかったこともあり、自分が車庫証明とかゆっくりやっていたこともあるのですが、メーカー系て処理が本社でしか出来ないことが多くてなにかと遅いです。土日休んでるし。
あと遠方で書類のやり取りが郵送てのもありました。

しかも車で車を取りに行くわけにいかないので、電車ではるばる行くのがまた面倒~(><)
レンタカーを乗り捨てとかも考えましたが、お金勿体無いので結局電車で行きました。
近くの駅に着くと変わった色のNewデミオで迎えに来てくれました。この色は一回目のマイナーチェンジで無くなるでしょうとか言われながら到着。

実は昼間見るのは初めてです(^^;
改めて、実物はFCの頃から気に入っている、マツダ車らしい立体感(?)の感じるデザインで、写真じゃわかりにくいかっこよさがあります。でもほとんどの角度がかわいいかな。

Nc1

Nc2


試乗時なかったフロアマットもちゃんと敷いてあります。
普通のグレードのものって言っていたので、汎用品のようなのかと思ったらちゃんとロードスター用のものでした。そりゃそうか?

納車整備で、エンジンオイルは替えてくれたようです。
気休め的ですが気分的にも、慣らしやり直しのようなことをやろうかと思います。試乗時にはもっと回しましたが(^^;皆ももっと回したでしょうけど。。。ミッションとデフオイルはちょっと走ったら交換します。
3000km点検でまたエンジンオイルは無料交換のようです。

ショールームでふと見ると、デミオのスポーツグレードが170万円と!?高!

試乗時はエンジン掛けてくれていたので気付きませんでしたが、FD6型と同じくクラッチスタートなんですね。

幌の開閉を練習してみます。やっぱり運転席からだとちと大変です。慣れなのかな~
後ろの方の少しだけでも、電動でアシストしてくれると大分違うと思うのですが。スプリング強めると畳む時固くなるし。
でも幌のデザインは好きです。

S2000で困ったオープンカーの給油口の開け方も、こちらはチェック済みだしわかりやすいので大丈夫です。

あとはFD乗ってるから大丈夫でしょうと説明終わり。

ミラーを調整します。これも自動格納しないのですね。

そんなところでディーラーを後にします。


早速高速使いますが、ETCもまだ無いのでカード手渡しで。。。

渋滞にもちゃんとはまって帰って来ると1,400km台になりました。
Nc3
Eランプ付いてから満タン給油で40Lほどでした。FDだと半分ちょっとにしかならないかな。

運転席周りの質感も、出た頃の展示車両でも感じましたが、FDより大分よくてロードスターらしからぬ(?)高級感があります。FDもデザインはいいんですけどね。見やすいし。

センターコンソールがかなり手前なので、横から表示を見る感じで見難いような。車幅間隔もそのせいか、左側が遠く感じて余計に幅広く感じます。

窓がちっちゃくて近くて、車幅以外小さい車に乗っている感じが心地いいです。変かな?


帰ってから説明書見ると、NBまであったはずのトランクのランプは無いって言われたけど、ON/OFFスイッチがあるだけでちゃんと付いてますね。
FDは3型くらいで無くなったので微妙に嬉しい機能です(笑)
Nc4

運転席側のパワーウィンドウも、調子が悪いのかと思ったら、一回目は換気用に止まる仕様でした。
ゲームのようなコマンド入力で解除出来るようです。

納車の時に今更カタログもらって来ました。もっと前の考えてる時にもらうんでしたね。
Nc5
スピードメーターが200km表示になった最新バージョンです。

操作系全般にめちゃめちゃ軽いんですが、唯一ハンドル中立付近の切り出しが重めなような。キャンバー付いてないとこういうものなのかな。

FDはもっとキャンバー付けとけばよかったかな。


前日は子供のように興奮気味であまり眠れなかったので(笑)、一眠りして夜中にオープンにして走行。
夜はもう涼しいので気持ちいい~♪

しかし幌閉めても開けてもそんなうるさくないし(FD比較ですが・・・)普通に車としていい感じです。試乗車上がり価格だと速攻売れてるようなので、売れないのは値段なのかな?カーオブザイヤー取ったから?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

NC マツダ・ロードスター 購入

S2000をレンタルして以来オープンカーが欲しくて欲しくて、結局買ってしまいました。

FDは泣く泣く、、、いや泣いても手放せないのでそのままです。


実際買うとしたらNCロードスターがいいなと見てみると、走行数百キロ程度の幌車で試乗車上がりの車が結構安く出ています。
これならFDと共存も不可能ではないかもと思ってしまうようになり。

Mazda_hp_nc5
zoom-zoomより(?)

サーキット用と、色々いじったりロータリーターボの刺激を味わうのにFDを。燃費もいいし乗りやすいので、普段乗りとオープンドライブにNCがあったら楽しいかも~とか妄想したのが間違いの始まりです(^^;

マツダ ロードスターサイト

グレードは、6速だしホイールデザインもいいのでRSです。細かい装備もスタンダードとはちょこちょこ違うようです。そういえばFDもRSだったような。でもってなるべくボーズ付き。
色は丁度次はガンメタがいいなと思っていたので、イメージカラー(?)のギャラクシーグレーマイカ。白もいいかな。

初期型S2000には全く無くて不便だった、カップホルダーや小物入れもちょこちょこあってドライブ時便利そうです。

あ、A級ライセンスがあったのでNR-Aもほんの少しだけ考えましたが、5速だしカタログ写真はアルミホイールになってるけど、注意書き見ると実はてっちんだし、そもそも試乗車上がりなんてない。。。今はパーティレース出る気も無いので。


夏前にも車を見に行ったりしましたが、
できれば、NCロードスターもレンタカーで借りてから見極めようとか思っていましたが、超猛暑になり借りてもオープンにしてはとても走れない状態になってしまい、FDのラジエーター交換もしていたし、もうちょっとよく考えよう~と冷却期間のようなものを設けていました。
ただレンタカーで状態が悪いと、その車を嫌いになってしまいそうで微妙なところです。

というかこんなことなら、あまりFDにお金掛けるんじゃなかったような(^^;

冷却期間のはずが本やWebで色々見てたら、余計にNCロドスタが好きになってしまいました(♡♡)


再び気になる物件を発見しました。
ちょっと遠かったのですが、話を聞いてみると対応いい感じで試乗もさせてくれるというので、とりあえずドライブがてら行ってみました。

やはりこれも新車同様な綺麗さです。少し新車の香りも?
早速試乗です。
相変わらずクラッチは空気のように軽いです。
ロータリーターボよりは全然レスポンスいいし、感触が無いのではじめ乗り難い(^^;
中間加速時のアクセルレスポンスは、NAならではで気持ちいいです。電子スロットルのセッティングのせいもあるのかもしれません。しかしロドスタまでもが電子スロットルだなんて。

これを買うかもしれないので丁寧に運転していると、これでもかってくらい遠回りさせてくれました。

ちなみに以前見に行ったところでは、走行距離500km台てこともあり断られました(^^;まぁ仕方ない距離です。契約する段階になったらいいって話でした。

今回1200km台でしたが、自分が乗ってる途中で1300kmになってしまいました。その為今回で試乗は最後って言ってました。

途中屋根を開けて、エアコンもOFF/ONしながら走ってみました。
やっぱりレシプロNAはエアコン入っても走りやすい!

窓のスイッチをついついドアに探してしまいます。今までのは車幅狭いからいいけど、NCまでしなくても~まぁ伝統だからいいか(笑)

シフトは、S2000ほど剛性感は無い気がしますが、軽くコクコク決まってギヤ比が相当クロスして、ファイナルも低いようですぐ4速5速入ります。以前の試乗車よりいい感じ。冬の夜だったからオイルなかなか温まらなかったのかな。

ライトも、HIDのプロジェクターはS2000の時と同じように随分広範囲に照射してとても見やすいです。

固体のチェックというより、NCロドスタ自体の確認のようになってしまいました。。。

でもって試乗車を半年で売りに出すのって何かあるのか聞いたら、元々新車販売の台数稼ぎに登録しただけだったとかなんとか。。。で今度は上半期決算の足しにされるようです。国内の特に幌は売れてないみたいだからそんなんなってて、他でも似たような車が多かったのかな。
ま、自分みたいなものにとってはありがたい現象です(?)


お店に戻って商談です。

色々確認するように再妄想しながら話を聞きます。
FDももう古いし色々維持作業を自分ですると、長い期間動かなかったりするのでその間乗れる車があると便利だな。その間パーツや道具のちょっとした買出し、ドライブにも行けます。
色々いじったこともありFDは乗り心地悪くて燃費も悪いし、あまり遠出しなくなってきたのですが、オープンてこともありまたあちこち楽しくドライブ出来そう。
とか思いながら聞いていると、以前500km台の車の時と同じグレード、装備、色で年式はこちらの方が新しいものの車両価格までも同じなのですが、合計が数万高い見積もりです。

聞いてみると、差額は登録し直しに行くのが遠いというのが一つあるようです。
それでも少し引いてくれて、整備費用3.8万円てのも高いので、自分でやるってことで引けないのか聞くと、新車の継続保障を受けるには整備しないわけにはいかないそうです。
ただ、登録半年の1300kmの車で3.8万円の整備費用ていうのも高いのでってことで、新品のフロアマットを付けてくれるそうでとても納得しました。

再び色々妄想、いや考えていると、いくらなら決めてくれますか?とのこと。どうやら時期も時期なので、中古なのにちょっと値引いてくれるようです。特に期待していなかったのでラッキー♪

はじめは思いっきり十ん万とか言ってみます。さすがに無理ですが(^^;
権限で下げれるのは何万とかいうのでじゃそこまではいいんですね。ってことでもう一声、、、本部のものに確認取れればもう少しいけるかもしれませんが、それで決めて頂けるということでと念を押されたので、まぁ実はほとんど決めていたのでお願いしました。

戻ってくると希望より頑張ってくれて、さらに遠方来てくれたから交通費にとおまけで+5千円値引いてくれました。

元が車両価格180万円台後半なので、諸費用はほとんど引けないからかなり前半になった感じです。


ということで買ってしまいました。使えない車2台なんていつまで維持できるかわかりませんが、なるべく頑張りたいと思います。


保険は、今まで1台の時はあまり気にしていませんでしたが、2台となると少しでも安くしておきたいので、FD更新時にディーラで入っていたものから安いネットのものに移行しました。ロードスターは、セカンドカー割引では7等級スタートなので下がり切ったFDと比べると高いです(><)


結構レンタルでロードスター乗ったら、オープンにはまって買っちゃったって人は居るようなので、ディーラーとタイアップしてキャンペーンとかで安くレンタルとかすれば、もっと売れるようになると思うんですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)