ND ロードスター用 HKS フラッシュエディター

BMWは結婚してから維持費掛かりそうということと嫁が乗りにくいというので仕方なく手放すことになり。。。しかしFD2台では燃費と故障がということで去年NDロードスターを購入することになりました。

一年乗って燃費はとてもいいけどもう少しトルクが欲しいとなり、HKSのキャンペーンで自車にインストールして体験出来るイベントがあったので行ってみました。


HKSフラッシュエディター

通常買った状態で入っているフェーズ2、より少し突き詰めたオリジナルのフェーズ3です。

NAなので過度な期待はしていませんでしたが、トルクカーブは結構上がっているしピーク(は要らないけど)10馬力アップらしいのでそれなりの期待度で。

下で踏み足すとその押し出し感は結構増えてる感じ、ただフル加速はちょっといいかな~くらい。
嫁は下の踏み足した時の出具合が予想以上で感動した模様。

思った以上に嫁が気に入って、HKSの人がとんでもない価格にしてくれたのでその場で買ってしまいました。(ほんとはネットで買ってフェーズ2でも十分かなー思ってたけどw)
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データの対応幅は純正はもちりん、マフラー交換、フィルターのみ交換タイプのエアフィルター、さらにHKSで開発中のエキマニとかも対応しているとか!?

購入後にフェーズ2も試しましたが体感できるくらいの差はありました。

HKS NDロードスター用フラッシュエディター

また踏みまくれば別として、トルクが増えた分抑えられるせいか、流れに乗っていれば
燃費は変わらないか高速などではよくなったくらいでした。

思惑外れたのは、水温油温等取れるので追加メータ風にしようと思っていたのに、常時電源を取っているのでバッテリー上がるからやめてくださいと言われ、じゃ走って必要な時だけ~と言ってもケーブルを足でひっかけて抜けるとエンジンストップなど発生して危ないのでやめてくださいと言われてしまいました。

車のデータを初期化すれば、ハードウェアはデータ入りで売れるというのもECU書き換えだけよりお得感あります。


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BMW F20 1シリーズ

スーパー久しぶりの更新です。

みんカラに移行していまして、人との繋がりは楽しいですが、あまり自由が効かない点が気になってきました。

提供した貴重なDIY整備情報などは、他のユーザーの参考にもなるけれど、うまいことみんカラの利益になるだけだったり(笑)

備忘録的な人も多いし、パーツレビューなんか取り付けたばかりなので後でレビューしますって、しないのがほとんど(笑)そういうレビューになっていない情報とは検索で分けて欲しいです~
と愚痴ったところで。。。


NCロドはとっくに手放してしまいまして、FD一台ではやっぱりしんどいのでデミオ・スポルトを中古で買いましたが、あまり程度がよくなかったりで、ポロか新しいスイスポで考えていました。
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NCはサーキット走らなければまだ乗っていたかもしれませんが(^^;
日光でガンガンに縁石乗っていたせいか、2万5千キロ辺りから経たりを感じてきていました。
結局3万4千キロまで乗って買い取り業者へ売却。


デミオはCVTが嫌になったのもあります。渋滞天国の街乗りだけならいいのですが、ちょっと郊外で飛ばしたりすると滑りが、高速では抵抗感が気になります。
箱根なんかは軽いので結構速いのですが、上りは油温上がると明らかに滑ってきます。
あれではペースのいいヨーロッパでは淘汰されるわけです。

それで世界のスタンダードコンパクトVW ポロか、新しいスイフト・スポーツをMTにしようかと。

2台とも試乗して非常によかったのですが、スイスポは減税対象外と値引きゼロの強気販売、にも拘らずディーラーは軽ばかりで○乏臭い(汗)スミマセン車は非常にいいです。

ポロは高速試乗出来ました。
規格外のクオリティの高さと安定感に感心しました。


で、半分冷やかし、評判いいし内装の格好良さに気になっていた(でも見た目は・・・)BMW 1シリーズを試乗に行ったのですが、クオリティはVWより更に上で乗り味がとっても気持ちよく、高速も乗ってみたい言ったら数日借りれてしまったので、あんなのそんなに乗ったらヤバイです。。。
見た目も実物は結構よく、というか乗り味の良さにどうでもよくなってました(笑)


今回のFシリーズから結構変わったようですが、乗り味やステアリングのすっきり感がとっても気持ちよく、マツダもスカイアクティブで気持ちいい走りになりましたが、味の濃さは結構違い、やっぱりFFとFRの根本的な構造の差も大きいです。
曲がりに関しては、FRとしてNCロドよりも作りこんであるくらいなので、曲がりすぎる感じがするくらいです。実際はDSCの制御などがうまいこともあるのでしょうけど。
カタログに書いていない、細かいところの気の利いた作りこみや機能も付いていて、コストダウンばかりでどんどん手を抜いている国産に慣れてると、感動的です(笑)

ということで冷やかしが通じませんでした
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NC オーリンズ DFV装着

ダウンサスではせっかく換えたタイヤうまく使えず、なんか勿体無いので予定より早めに投入しました。

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ものとして綺麗なのでしばらく部屋に飾っておきたかった~
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フロントは事前に組み立てます。
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アッパーの締め込みですが、取説通り減衰調整側の小さい六角を締めても、超小型なスナップリングに阻まれて回り止め用の大きい六角レンチが入りません??
仕方ないのでマイナスドライバーをシャフトの切り込みに当てて締めました。


各部の寸法は取説通り基準車高になっていました。
スプリングのシートだけ緩かったので増し締め実施。

純正ストラットバーをそのまま使う時用に、調整ダイヤルを外してその都度挿して回す工具が付いてくるんですね(赤いやつ)。


リアは純正のアッパーを流用するのでイメージするのみ(笑)
相変わらず、同じ説明書が沢山入っていて取説だらけです。
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リアの調整ダイヤルは内装に隠れてしまうので、予め切っておきます。
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どこかで見た上側を広げる方法にしました。
でもこれでは全然足りず、何度かやり直しました。


サスの取り外し、取り付け作業自体は、少し前にダウンサスでやったばかりなので比較的スムーズにいきました。

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ただフロントはブレーキダクトをサスに固定していたので、その付け直し作業もあるんでした。。。

装着時はアルミシリンダーを傷つけないよう慎重に。
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右側も
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リアのアッパー付け替え。
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ダウンサスにしていたので、全然スプリング縮めることなく、外せて移し変え出来ました。
純正でもリアはあまり長くなかったので、もしかしたらそのままいけるかも?
次回のこと考えると、アッパーは別途用意して組み込んでおいた方が、交換がすぐ出来ていいかもしれません。

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リアはその関係で少し時間掛かるので、最後はいつも通り夜に(笑)
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前後を一日で交換すると疲れますた。。。(*´ο`*)=3


フロント純正ストラットバーは、以前ノプロでアンカーを溶接してもらった時に、オーリンズの減衰調整用に穴開けてもらっていました。
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リアの内装装着状態。
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縁のスポンジが結構グリップして引っ掛かることもあって、大きめになってしまいました。滑りやすい材質だと手探りでやるものなので、もう少し小さい穴でもいけそうです。
ボディ形状や内装の違いに合わせて左右別の形状でカットしましたが、これだけ拡大するならもう少し合わせればよかったです(笑)


慣らしして少し車高下がってきたようですが、やっぱり前が高く感じます。
見た目だけとはいえ、もう少し下げたかったけど時間が無くて、アライメント取りにいつものKTSへ。


装着後は、減衰最弱で走るとかなりフラットで、マンホールなんかもダウンサスだとガタン!と落ちていたのが角が取れてまろやかにと謳われている通りです。

色々違うので直接比較にはならないけど、うちのFDのPCVだとダン!ダン!と強烈に着地しますが、それと比べると別物です。

車の性格も若干違うし、味付けもそういう方向なのかもしれません。

バネレートは標準設定のままで前7kg、後4kg。
リアはレバー比が1対1なので数値ほど柔らかくはないはず?
今は注文時にある程度レート変更できるんですね。
特にNCはRX-8と共用なので、主に強化する方向が充実しています。


もうちょっと走ったら追記します。。。たぶん



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NC ダンロップZ1 star spec、エンドレス MX72装着

少し前ですがタイヤとブレーキパッドを交換しました。
ホイールは某デモカーを見ていいなと思った、エンケイNT-03です。去年に買っておきましたが、オフセットを前後変える為にもう一セット手に入れて装着しました。
Nt03_1
最初のセットはオフセットがあまり対応車が無いせいか激安でした。
余ったもう一セットに、夏用というかサーキット行かない時期用にコンフォート寄りのタイヤを履かせようと思います。

タイヤは評判がよくて年末から考えていた、ダンロップZ1 star spec でサイズは純正を同じサイズは無いので、215/45となりました。
Z1_1

新しいネオバAD08も結構考えましたが、今回は止めておきました。
FDのサイズだと高過ぎるけど、NCならなんとか履けるのでそういう意味でも悩みましたが~

それほど普段のグリップ感はありませんが、時期的に気温も低くはないし最初からしっかりグリップします。
乗り心地は良好、騒音はちょっとありますが酷くは無いです。
ダウンサスでロールが大きいせいか、角が結構減ってしまいました。
タレはちょっと大きいかも。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ダンロップ 215/45R17 DIREZZA Z2 STAR SPEC
価格:19200円(税込、送料別) (2016/9/14時点)


合わせてパッドも交換。ハイグリップ・タイヤだとダクトを付けたとしても純正パッドではサーキットでは厳しそうなので、エンドレスのMX72にしました。
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これはFDで使っていてよかった、CC-Xの後継なので決めました。

フロント交換
Mx72_2

リア交換
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実際、CC-X以上に街乗りの低温からしっかり効き、サーキットでも不満は全く無くいい感じです。
磨耗はまだあまりわかりませんが、それほど速くは無さそう。
ダストは純正も結構出るので、同じくらいかちょっと多いくらいです。



Nt03_2

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