セブン本

最近色々買い損ねていたRX-7関係の本を買い漁っています。
Dsc00966

丁度4,5年前の2,3年間は、ホームシアターに目覚めてしまってそっちの本ばかり見ていたので、その間の本はここ半年ほどで面白そうなものをチューニングのヒントにとオークション等で集めていました。
さらに今回トラブル用にどさっと揃えました。


○RX-7 OWNER'S BOOK
これは結構オークションで高値になっている本でなかなか狙ってた金額で落とせませんでした。
でも内容はそうでもないかな(@o@)期待ちょっと外れでした。
雨さんちのちょっと前のタイムアタック号など、GTカーも詳細に載っていてここがハイライトです。竹やり号、なかなかさすがなノウハウです。
Dsc00969
Dsc00970
Dsc00971


○RE ROTARY MAGAZINE NO.06
その前後のナンバーも揃えていましたが、ここの辺が丁度抜けていて他は全てオークションですが、いつも内容チェックに立ち読みは悪いなということもありSASで買いました。定価なり。。。
サンアイワークスで車体からエンジンを下ろしてオーバーホールすることろまで載っていて内容が濃いです。
Dsc00975_1
Dsc00976

○RE ROTARY MAGAZINE NO.07
こちらは再びオークションで安く仕入れました。
前号のエンジンに続いてこちらはミッションオーバーホールです。これまた詳細に追っていますが、似たようで異なるSSTが大量に要るし、見方によってはエンジンより難しい気がします。
Dsc00977_1
Dsc00978

○RX-7 FD3S Maintenance File
内容をSASでチェックして落札。これもサンアイです。結構やったことのある作業が多かったうえ、あまり詳しくないですが、まだ参考になりそうな作業も載っているのとカラー写真がかっこいいので落札(笑)。
Dsc00972_1
Dsc00973
Dsc00974

○13BT FC3S&FD3S TUNING
平成6年発行て書いてある。。。これはオークションでめちゃ高値で取引されている本です。
3,000円代の時もありますが、4,000円や5,000円の時も結構あります。さらに検索したら10,000円とかありました!恐ろしい本です。う、売ろうかな(汗)
今回たまたま古本屋がネット販売しているのを見つけて980円で買えました。古本屋だとマニアックな本の価値がわからなかったようです。写真集の価値には詳しそうですが。
さすがに内容が濃いです。ナイトがエンジンオーバーホールしているところが詳細に載っています。
本の中で3ローターや4ローターを扱う本も出したいってありますが、結局出なかったようですね。残念。
Dsc00968
Dsc00967

そしてそのビデオ版がDVDで再販されていたので注文しましたが、半月経っても来ないし連絡もなし!てことでキャンセルしました。代引きでよかった~
その間に見つけた値引きされているDVDと、配信サイトを見つけたのでこちらで見てしまいました。

チューニング&モディファイ2 RX-7 13BT FD3C/FC3C DVD

チューニング&モディファイ2 RX-7 13BT FD3C/FC3C ダウンロード&ストーミング
こちらは写真でかなり詳しく内容が見れます。

ダウンロードで800円、1週間の配信だと300円です。
写真のプレビューで大体内容わかりますが、はじめは5型が出た時のメーカの販促ビデオそのままです。これは持ってます。
オンデマンドは普通に見れるのと違うようで、すぐには見れませんでした。
無線LANのポートを開放しないと見れなかったです。

でもトータル時間も短いのに、余計なメーカのビデオなんて入れたからオーバーホールの紹介がちょっと端折られています!
結局高いVHSを買わないといけないようです。


誰か買わないかな。。。

○ベスモ 1996年5月号
4型FD登場時のもの。150円だったので思わず落札。
トーコンでシビアな挙動がだめだと、ぼろくそ言われています(笑)
5型もついてるはずですがあまり言われないのはなんででしょう?ボディ剛性や精度の問題が大きいのかな。


ケータイで整備書
PDFビューアにて。これで携帯片手に車いじりは~無理ですが、電車での暇つぶしにはなるかも。はじめだけちょっと感動です(笑)が、真剣に見るにはやっぱり辛いです。
Dsc00986

| | コメント (2) | トラックバック (0)