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2012年9月の2件の記事

CASIO SKY COCKPIT GW-4000D

腕時計は、90年代最初に同じくCASIOのプロトレック初代(正確にはシリーズ化前?)を買って以来となります。
Pro_trek


携帯はGショック携帯でしたので、液晶は常時表示だし、大きくて見やすかったのですが、スマホはポケットの出し入れもちょっとし難いし、カバンに入れていることも多いので腕時計あった方がいいかなと思うようになりました。

それで試しにプロトレックを調べるとオークションでそれなりのお値段で売れる模様。
出してみると当時買った値段近くで落札されてしまいました。。。
早速デザインが気に入ったスカイコックピット、メタルバンドモデルを購入。

Gw4000d


最近のメタルバンドは、引っ掛けるだけではんくて挟み込む機構が付いているんですね。
外す時もボタンを押せばロックが外れてスムーズです。

バンドがステンレスなので本体並みに重くて総重量は結構あります。

機能はアナログのみなので、それほどなくアラームは一個だし、ストップウォッチは24分まで。
しかもストップウォッチの100分の1秒は見難いときています(笑)
まぁこの手の機能はスマホに沢山あるから、とりあえずあればいい程度です。

実は最初わかり難い表記で海外モデルを買ってしまいました。
電波設定を国内に合わせれば同じようですが、メーカー保障が付きません。。。
一応販売店経由で1年保障は付きますが、潰れたらおしまい!?安ければまだしも全然国内価格でしたので、即返品して、国内モデル買いなおしました。
入れ物が違うんですね。海外モデルは缶に入っていますが、国内モデルは少し上質感のある紙製の箱でした。
コピーだった日本語説明書も原紙の方が遥かに見易いです。
PDFで取説は上がってはいますが(笑)


電波の受信は室内ではほぼだめなので、一日6回くらい自動受信があるようですが、わかるのは直前の受信状態のみです。
クオーツの精度が月差±15秒で、2、3日に一回は最低拾えるとして、日差2、3秒くらいみておけばいいのかな。
実際携帯やPCの同期する時計と比べてもそんな感じです。
正確な時はほぼピタリですが、ずれてると数秒ずれてる時もありました。



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BMW F20 1シリーズ

スーパー久しぶりの更新です。

みんカラに移行していまして、人との繋がりは楽しいですが、あまり自由が効かない点が気になってきました。

提供した貴重なDIY整備情報などは、他のユーザーの参考にもなるけれど、うまいことみんカラの利益になるだけだったり(笑)

備忘録的な人も多いし、パーツレビューなんか取り付けたばかりなので後でレビューしますって、しないのがほとんど(笑)そういうレビューになっていない情報とは検索で分けて欲しいです~
と愚痴ったところで。。。


NCロドはとっくに手放してしまいまして、FD一台ではやっぱりしんどいのでデミオ・スポルトを中古で買いましたが、あまり程度がよくなかったりで、ポロか新しいスイスポで考えていました。
Photo


NCはサーキット走らなければまだ乗っていたかもしれませんが(^^;
日光でガンガンに縁石乗っていたせいか、2万5千キロ辺りから経たりを感じてきていました。
結局3万4千キロまで乗って買い取り業者へ売却。


デミオはCVTが嫌になったのもあります。渋滞天国の街乗りだけならいいのですが、ちょっと郊外で飛ばしたりすると滑りが、高速では抵抗感が気になります。
箱根なんかは軽いので結構速いのですが、上りは油温上がると明らかに滑ってきます。
あれではペースのいいヨーロッパでは淘汰されるわけです。

それで世界のスタンダードコンパクトVW ポロか、新しいスイフト・スポーツをMTにしようかと。

2台とも試乗して非常によかったのですが、スイスポは減税対象外と値引きゼロの強気販売、にも拘らずディーラーは軽ばかりで○乏臭い(汗)スミマセン車は非常にいいです。

ポロは高速試乗出来ました。
規格外のクオリティの高さと安定感に感心しました。


で、半分冷やかし、評判いいし内装の格好良さに気になっていた(でも見た目は・・・)BMW 1シリーズを試乗に行ったのですが、クオリティはVWより更に上で乗り味がとっても気持ちよく、高速も乗ってみたい言ったら数日借りれてしまったので、あんなのそんなに乗ったらヤバイです。。。
見た目も実物は結構よく、というか乗り味の良さにどうでもよくなってました(笑)


今回のFシリーズから結構変わったようですが、乗り味やステアリングのすっきり感がとっても気持ちよく、マツダもスカイアクティブで気持ちいい走りになりましたが、味の濃さは結構違い、やっぱりFFとFRの根本的な構造の差も大きいです。
曲がりに関しては、FRとしてNCロドよりも作りこんであるくらいなので、曲がりすぎる感じがするくらいです。実際はDSCの制御などがうまいこともあるのでしょうけど。
カタログに書いていない、細かいところの気の利いた作りこみや機能も付いていて、コストダウンばかりでどんどん手を抜いている国産に慣れてると、感動的です(笑)

ということで冷やかしが通じませんでした
Bmw_f20


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