« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の3件の記事

東芝液晶TV 42Z8000購入

めっきりホームシアターは見なくなってしまったので、プロジェクターを辞めて、ブラウン管ハイビジョンTVも売り、機能満載の液晶TVに集約しました。

42z8000_1


当初は旧Z7000を安くと思っていましたが。。。このグレア表示のZ8000は見た途端気に入ってしまいました。
スーパーファインピッチのハイビジョン・ブラウン管からでも十分納得出来る画質です。

デザインや質感ではソニーが好きでしたが、標準的装備の搭載が遅すぎです。i-linkは無いし。。。
昔からブラウン管TVは全てソニー、プロジェクターも2号機はソニーでしたがもういいかな。

42z8000_2

仕方なく使っていたCATVも、勝手にプラン変更されて値段が大幅に上がる予定でしたので、使わなくてよい環境になり嬉しくて仕方ありません(笑)
あんな既得権の固まり業界こそ規制緩和するべき!
実際、変更承認を返信しない人が多かったようで、プラン変更時期を延期していました。

当初はネットで買おうと思っていましたが、近所のお店がそこそこ安く対応がかなりいいので、今後のことも考えて決めちゃいました。
全部機器売ってしまっていたので無いと困る事情もありましたが

TVの方は配送の時間が合わず、買った時の店員が直接持って来てくれたのですが、TVスタンドが前モデルと違って分割になったと言っていました。
今回が実作業は初めてらしいのでやりたがっていましたが、傷つけられそうな手付きだったので自分がメインでやりました(笑)

その時なんでこのモデル選ばれました~という話になり、グレアパネル等々の画質と、パソコン用USBのHDDに繋げるだけで録画出来るなんて素晴らしいので!

○ニーじゃ絶対やらないでしょうね。自社の高いものしか繋げさせないんだから。


今の時期は販促品がありバッファローのHDD(500G)が付いて来ました。
42z8000_3
隣の白いBOXは光電話対応のVDSLルータです。ただのVDSLに比べると随分でかいです。

今までは古い rec-pot の160Gを使っていたので十分な容量です。
rec-potで今まで録画したものもすぐ認識して見れました。
D-VHSはそのうち落ち着いたら繋げて見ます。
テープ資産も大幅に処分しましたが、それでも大型ラックいっぱいはあるのでZ8000でどう映るのか楽しみ。


画面の明るさですが、最初おまかせ画質のままだとちょっと暗いです。
パラメーターで、周りの明るさごとのバックライトの調整はできますがかなり上げないとだめでした。
標準の設定が今までのブラウン管ぐらいになるので、明るく綺麗にみたい時はこっちが手っ取り早いです。

あと正面に近いと、非常に黒がしまってメリハリある画ですが、横からだと意外に白ちゃけます。
でも入力無しの時等、全黒だと正面でも青ぽいというか、まだまだ全然黒じゃないですね。。。
少しでも明るいところがあればいいのですが、これはやはりLEDバックライトのエリア駆動が良さそうです。


録画の設定、録った番組の視聴はさすがに結構快適です。
毎週録画設定も連ドラ設定があるのでワンタッチで、実際の録画は次回からとよくわかっている設定となっています。

録画済を見るときも、録画リストボタンで自動的にUSB-HDDが起動して表示してくれます。
リストを辿っている段階で、勝手にプレビューが始まるのはちょっと余計な気もしますが、再生ボタンを直に押しても前回の続きから始まりますし、リストから選ぶ時もそれぞれの番組が見ていたところから始まってくれます。


ブロードバンド系機能としては、
ヤフーのTV版は、反応が遅いのでちょっと厳しいです。
余程暇じゃないとパソコンで見た方が早いです。

アクトビラは、無料放送はやはり基本的に1話しか見れず、あとは買ってねってヤフー動画のようなのですが、まぁ1話だけでもどんなのか見たかったものを見るにはいいかもしれません。
こちらも反応はそれほどパッパッとは変わりませんが、ヤフーよりはいくらかましでしょうか。
動画が始まれば問題ないのでまだ見る気にはなります。
無料放送分を途中で止めても、レジュームは効きました。

メールで録画機能もありますが、メールサーバーの設定等ちょっと面倒なのでそのうちやってみます。
この時はパソコンで使っているUSBキーボードを挿した方がいいかもしれません。


テレビ台はそのうちと思っていましたが、低すぎるので早いところ欲しいですが、なかなか決められず結局そのうちに。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリム・シュレッダー SHR-505S-BK 購入

以前買ったシュレッダーも、結構使ったしデザインのいいものも出てきたので買い替えました。

Sr1

スリムな分高さと奥行きはありますが、シュレッダー切断した紙くずが中央ばかりに溜まるので、幅より高さがあったほうがうまく溜められて良さそうです。

冷蔵庫のように後ろにキャスターがあり、前を持ち上げると移動出来るので、奥に設置して使う時やゴミ捨ての時に引っ張り出すという使い方も出来ます。
その為の取っ手も付いています。

手前の足も、壁に寄せた時と普通に置いた時とで、足の出っ張り具合を変えられるようになっています。

全体的にスリム型パソコンのような形と質感です。スイッチの感触もいい感じ(笑)

ただ作動音はちょっと安っぽく音も大きめです。
床に振動もちょっと伝わるようです。

Sr2

Sr3

紙くずは綺麗に溜まり、ダストボックスを引いても後方に落ちないのはいいです。
最初だけかもしれませんが。。。
以前のものは刃に絡んだ紙を放置していたせいか、ダストボックス引くと後ろに大量に落ちていました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品 冷蔵庫 M-R25B、炊飯器 M-RC5C購入

Mujireizo1

以前は今は無き、エレクトロラックスby東芝のERE-25Aという冷蔵庫でしたが、背が高めで少し運転音もうるさかったので買い替えました。

デザイン家電は買う時は性能の割りに高めですが、売る時も高く売れます。

本当はwill miniがサイズ的にも良かったのですが、もう売ってないんですね。
程度の割りに高値なので諦めました。

次に同じくらいのサイズで、ハイアールのJR-NF170Aがいいかなぁと思いましたが、量販店で同じサイズのものを開けるとどうも以前と比べて狭い感じが。。。
で背が低めで少し大きくデザインがよいもの~と無印にM-R25Bを見に行くと写真同様いい感じ!
仕切り棚がこのサイズでプラなのはどうかと思いましたが(以前のエレはガラス製)。一応手前にメッキが施してあって微妙な質感は上げてます(笑)

大して使わないので大きすぎるんですが(^^;たっぷり入る安心感?がいいのか結局前と変わらないサイズにしてしまいました。
背は低いので圧迫感は大分少ないです。
音はよりは静かですが、コンプレッサー音はそれなりにします。まぁなんとか耐えられそうです。

ちなみにかなり長い間販売されていますので、試しに聞いたら9月にこの冷蔵庫変わるそうです。
でもさらに大きくなってしまうようで、(特に背が・・・)その前に夏を冷蔵庫無しでは乗り切れません(笑)


あと丁度10%オフセールでしたので、
炊飯器ももらいものを使っていたので合わせて買いました。
デザイン凝っているのはマイコン式のM-RC5Cのみで、IH式だとZUTTOが前から欲しかったですが、サイズが大きいのと今度IHキッチンになったのでそっちでやればいいかなと~

Mujisuihan

電源ケーブルが今時収納式では無いのが残念ですが、形はかわいいし安いです。


冷蔵庫の運送は、午前か午後(18時まで)しか選べずなかなか受け取れませんでしたが、ヤマトの家財宅急便なので文句言ったら別便で夜に届けてくれました(^^;

タイ製だったかな?そのせいか最初から細かい汚れがあります(^^;
新品でもドアとボディの色合いが合っていません。。。
ドアがクリームぽく、ボディは真っ白。両方とも鉄板のはずですのでわざと??

Mujireizo2

でもまぁ使い勝手はなかなかよいですしデザインで許せます(笑)
個人的には氷をよく使うので、冷凍室を下ではなく真ん中にして欲しかったです。

Mujireizo3

Mujireizo4


上には乗せる乗せないの記述が特にないので、電子レンジ乗せてますが特に大丈夫なようです。この背で何も乗せない人の方が少ないでしょう。
レンジも廃熱は後ろと横なのでそういうタイプなら問題ないはずです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »