« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の記事

WILLANS NCECロードスター用 4点ハーネス

フルバケにしても汎用の4点ハーネスは長過ぎて、いまいち縛りがゆるいので2シーター用に変更しました。
Wi1

ウィランズのカタログ上では2シーター用は2インチしかありませんが、パーティーレースのHPでは3インチのNCEC ロードスター専用品なんてあるじゃありませんか!
って知ってましたが( ̄▽ ̄;)黒が欲しくて汎用にしてました。。。

Wi2

金具も数点少ないし材料が減って箱が随分軽いです。

Wi3
それでもちょっと長いです(笑)

シート一段倒したので、余計後ろと接近してしまいました。
でもサーキット向けの位置はもう一段前進のポジションがいいかもしれないです。

本当はクロスにした方がいいようです。
Wi4

実際の色はもっと濃い青です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NC アンカーボルト直付け加工

ブレースバーがどうにも気に入らないので、当初よりやりたかったアイボルトをシートバックバーへ溶接付けしてもらいました。

いくつかのショップでやってますが、問い合わせてもやってみないとわからない的でやる気が無かったり、実はボルト止めだけの簡易仕様だったりで諦めてましたが、ツーリングクラブで一緒のNOPROさんに聞いてみたら望み通りに出来る上に、内装とか外してくれば安くなるってことなのでお願いしました。

クラブの皆は結構通っていますが、私はNCあまりいじってないし、自分でやる方なのでなかなかお世話になることは無いかなと思っていましたが、やっとお邪魔出来ました。

内装、特にシート後方のでかいカバーを外します。
An0
基本的にフックやファスナーだけなので思っていたよりは簡単でした。
An1
非常に暗くて分かりにくいですが(汗)

取り外しでは、センターコンソールに引っかかっているところだけやっかいです。
コンソールを素直に外せばいいのですが、これまで外すとちょっと面倒なので、後半部分だけ外して浮かせて引っこ抜きました。
フルバケになってしまったので、小物入れの後方への出っ張り部分も引き抜く幅が稼げなくて、捻ったり色々して抜けました。

でもこれは位置合わせに持って行くので、また上から軽く被せておきます。

もう不要になるブレースバーも外しました。
元のワッシャーの組み合わせがわからなくなっていましたが、色々な人のブログとかを見てわかりました


実は車載カメラ取り付け時に外す、ロールバーのカバーのネジを中に落っことしていたのですが今回やっと救出出来ました。アームレストの後方の遮音剤かなにかのベタベタするところにくっ付いていました

NOPROに到着。
An6
代表のガミさんと色々話して、他のショップのですが(汗)写真を印刷したものを見せたりして、こんな感じで~とお願いしました。
An7

メカの人はフルバケのベルトを通す穴をフレーム側に罫書きしたりと、職人的な丁寧な作業をしています。

シートを外すかもと言ってましたが、外さずにシートバックバーに穴を開けてました。

シートバックバー自体も外すものかとばかり思っていて、前日一回緩めてみたりしたのですが(意外に緩いです)、実際外すには細かいパーツを色々外して大変なので、外さないでやってみると工賃も掛からないというのでもちろんそれでお願いしました。
養生に毛布を掛けまくって、掃除機も駆使して色々やってます。

An10

溶接は、半自動では火花が散って内装を溶かすってことで、アルゴン溶接になっていました。溶接機のあるところまで移動。
An8

出来ました。黒いのは錆び止め塗装です。
An9

見難いですがアイボルト装着状態。
Nopro11
溶接するストレスプレートは、持参したウィランズ付属品を使いましたが、アイボルトは短くて別に長いものを使用。
スペーサーとして専用にアルミを削りだして使っています。

やっぱりセンターコンソールは外さないとバックプレートは外せないはずだそうで、NOPROさんでは外されてました(^^;メカの人がちょっとコツも教えてくれました。

アイボルトがフルバケの後ろに当たる気がしたので、スポンジでも貼ろうと思っていましたが、丁度フルバケのベルト通す穴のところでした。フルバケ一番下げるとエロボードがちょっと当たってしまいます。
An12
残りの内装は自分で戻すのでこの状態で終了~

後日撮った写真
An13
内装をぴったり穴開けるのが難しそうですが、クリアランスも最小限に仕上がっています。

この穴開けた内装のバックプレートは、買うと2万円くらいだったと思います。

あとこの辺もゴニョゴニョ・・・
An11

店内にはルマン・Cカーのお下がりなカーボンブレーキとか転がっていてびっくら!
新品と24時間戦ったものがありましたが、あまり減らないんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »