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GDBインプレッサ 筑波TC2000初走行

筑波山に続いてインプレッサで筑波サーキットも走って来ました。

みんカライベントの日に2枠取れたら、片方を嫁インプで走行するような話になっていたので、同じ日にインプとFDで走ります。

車の仕様は基本ノーマルで、フルードもこれまたディーラー交換だからDOT3の模様。。。パッドだけエンドレスのストリート用です。
純正とはいえブレンボなので、そんなパッドよりは純正パッドの方がいいような気もしますが?
直前にディーラーでまともな器具も無いのに目測でアライメントをとった模様。大丈夫なのかな。
ガス欠症状が出る型かよくわからなかったので、一応ガソリンは4分の3以上入れての走行です。

P-LAPのみ貼り付けて、インタークーラースプレー用の水がカラだったので満タンにします。
Famitomo

レブは8000ですが、6500までと言われてそりゃいくらなんでも~(><)と協議の結果7200の微妙なところにREVインジケーターを設定してもらいました。
FDも一応8000レブですが、7000シフトです。GT4でももっと回した方が速いのでピー言わせた方がタイムには良さそうです。
インプは感じからして8000近くまで回しても良さそうですが~どうなんでしょう。


またまた3点ベルトで走行開始です。
直線はやっぱり速い!

ギヤがクロスの6速だから、裏ストレートで縛りの回転数だと5速に一瞬入ります。
でも1コーナーの突っ込みは危ないので4速で。。。

ブレーキも結構効いて減速区間は短いのですが、曲がりません!
アクセル踏まなくてもシフトダウンしてエンジン回転上げると、フロントがタイヤ鳴いて逃げて行きます。なんだこりゃ。
でもそれでもアクセル踏むとぐいぃぃ~と急に内側に引っ張られて、4輪ちょっと滑りながらアンジュレーションの変化もものともせず、凄い勢いで立ち上がって行きます。

筑波山軽く流した時はよかったのですが、サーキットの速度だと全然印象が変わりました。

立ち上がりは流石にリアが出る気配は全くなくて、荷重掛けた時にリアが滑るくらいステア切らないと曲がってくれない感じです。

デフの設定はオートで走り始めましたが、踏んで効き出すと同時にステアを戻さないと変な横Gが一瞬発生します。

途中デフをマニュアルにして、リアよりの方が曲がりやすくていいかなとやってみますが、立ち上りで引っ張り込んでくれなくなるので余計走りにくくなってしまいました。
オートだとターンインでフリー近くにして、立ち上がりをロック気味にしているようなので、ターンインの曲がりにくさが残るだけになってしまったようです。

後半ブレーキも効きが悪くなってきました。
NCは軽いし速度も出ないので大丈夫でしたが、車重あるしパワーもあってフロントヘビーだから結構厳しいのでしょう。

デフの特性理解してうまく利用して曲げれば速く走れるのかなと後から思いました(^^;

やっぱり2台体制は忙しくて写真もあまり無いのでラップタイムでも。
Inptc2k_2
一応控えめ走行ですから~(?)

セミバケが合わないのか、変な曲がり方のせか脇腹の肋骨辺りが痛くなりました。。。

走行終わるとエロい、いや目敏い某みん友さんが、インプの左フロントのタイヤのヒビを発見!
こんなになっちゃうのぉ(><)スイマセン!写真も無いけど。


その後の枠でのFDの走行では曲がり過ぎてスピンしました(^^;;
同じ日に慣れない正反対の性格の車に乗るのはやめましょう。。。

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コメント

何言ってるんですか~
エロイのはひろさんの方でしょ!

投稿: ましゅ~ | 2008年3月17日 (月) 01:31

そこだけですか(^^;
そりゃ私の方がエロいということで。。。
(すみませんついネタで。。。気にしないで~てしますよね(^^;)

投稿: ひろ | 2008年3月17日 (月) 02:03

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