« FD ブレーキマスターOH2回目 | トップページ | NC 後付シートヒーター装着 »

NC ロドスタ サーキットデビュ~

筑波TC1000のファミリー走行に行って来ました。
FDで行く予定でしたがここのところのブレーキ効かない病だけでなく、パワーFCのノックが異常に上がり、街乗りでテストしてもすごーい上がるので恐ろしくててこのままでは走れなくついに?NCで行ってしまいました。
一緒に行く予定の某みん友さんには内緒で(笑)

前回のTC2000もFD調子悪かったのでNC出そうかと思った時、まずTC1000走ってどんな感じか知っておきたいというのがあって、そろそろ走ってみたかったりしました。

でも前日までテストしながら悩んだんです。FDでベストも更新したいところです。
燃料濃くすれば大丈夫ぽいような気もして。
NCもブレーキフルードまでDOT3!なくらいノーマルですので。シートベルトも3点しかないし。

でも天気いいし高速道路以外の道はオープン走行も楽しめてこれはかなりいいです。首都高でもオープンにしていたMR-Sが居ましたが。。。

車が汚れていたので、遠回りしていつも行ってる洗車場に寄りスチームだけかけて行きました。乾燥は走りながら(笑)

谷和原IC降りてお昼食べたところで某みん友さんからTELが。
なんかFDじゃない雰囲気を察し取られているみたい

ガソリン残量が微妙でしたが、2ヒート走るかもしれないと継ぎ足しました。


コースに着き準備を。
FDと違って降ろすものが少なくて楽~
Nctc1k1

でも車載カメラを事前に装着テストしてないので、シートバックバーのカバーを初めて外してみます。
うちのクランプサイズでは大き過ぎてすかすかです。
手持ちの適当なウエスを挟んだらガッチリ固定出来ました。
Nctc1k2
あと近すぎるのでワイコン・レンズを装着。

P-LAPは携帯ホルダー固定用に貼ったのマジックテープに固定。

計測器も今は無料なので借りておきました。これはハードトップ固定金具の上に貼り付け。

タイヤのエアをみると1.8キロ。ちょっと少ないような。そういえば大分入れてなかったかも。。。
後で気づいたけどNCは元々パンク修理用に電動エアコンプレッサー積んでいたんだった

Nctc1k3

シートがあまりホールド良くない純正なので念入りに調整。
かなり前に出して、ハンドルも下げておきます。


ちょっとドキドキしながら走行開始!
やっぱり体がすごく動きます
足で踏ん張るとペダル操作がいい加減に~ちょっとシートも前過ぎたみたいで足元狭い
ロールも凄いけど体のホールドが甘いのが気になります。
ミシュランのコンフォート寄り(?)なタイヤがサーキットでどれぐらいグリップするのかわからないので探りながら走ります。限界はやっぱり低めですが、車のバランスがいいせいか変な挙動は無いようで一安心。
エアやっぱ少ないかも。柔いサスだけでなくタイヤもグニャグニャするような気がします。

6速のギヤ比が微妙で、ストレートも一瞬4速入れないといけなかったり、1ヘアの後も3速入れないと確実に吹けきる感じです。

柔らかいサスやグリップ悪そうなタイヤで難しいかなと思いましたが、思ったよりコントロールしやすくて(当たり前?)1、2コーナーは気持ちよくいけます。
ただちょっと踏むとすぐリアが出て、出っ放し~
タイトコーナーは気を付けないとプッシュアンダーになっちゃいます。
でも最終辺りはFDぽく縁石乗った後アクセルで向き変えられる感じも出来るかな。
ここの縁石、NCでは乗らないようにしようと思っていたけど、、、ノーマルサスだしFDみたくガツンと来ないから普通に乗ってしまってました。

結構純正LSDが効いてタイヤのグリップも弱いせいか、アクセルは丁寧に踏まないとリアが一気に出るようです。


体がきちんとホールドされればかなり楽しいかも!
でも2台共フルバケにはしたくない。。。

ブレーキはDOT3の純正で走ってる人なんて居なさそうなのであまり踏みすぎないように。

パワーは街中や峠では3速までは結構あるように思っていましたが、サーキットだと全然無くて遅いのなんのって
体感でも遅くて加速感無いんですが、後ろからターボ勢が次から次へとやって来て怖いよ~
水温補正が強烈に効くらしいけどこれだけ寒くてもそうなのかな?
ナンバープレートは、あまりバンパーダクトに掛かっていないようだったので外さずに走ってみました。

でもこれで限界特性はなんとなくわかったので峠ももうちょっと飛ばせるかな

ガソリンがあまり減っていません。どうもメータの半分より上は針の動きが鈍く、半分切ると急に下がりだす気がします。あまり足すんじゃなかったかな。

走行後ボンネット開けるとなんか吹いてます
水!?水温計はちっとも動かなかったけどFDみたく実はヤバイとか!?
拭き取ってみると赤いです。辿るとパワステ・フルードタンクからのようです。
FDでは吹いた事無いと思うけどNCいきなり?

携帯見ると某みん友さんさんから着信履歴があります。
掛け直しても「運転中の為~」とドライブモードです。

TC2000から移動中かな?何度掛けても同じなのでTC1000走らないのかな~と走行中の車を見ることに。。。
アレ?えろいエグゼのウィング付いた青いFDに見覚えが・・・もう走ってんじゃん(笑)確かにドライブ中でした!
Nctc1k4
速過ぎてピントが合いません!(笑)

Nctc1k5

お片づけをしてTC2000に行ってみると、某みん友さんのお友達も居てその後ファミレスに移動しました。

ブレーキはやっぱり結構フカフカです。2ヒート走ったら結構怖い状態だったかも。

なんか変に踏ん張ったせいか首筋や背中が痛いです。


帰って車載カメラを見ると、前が丁度バックミラーで見えません(笑)
Nctc1k6
ヘルメット映りすぎなのでもう少し左に向けるんでした。
右回りコースだから右コーナー先はよく見えていいのですが。あと幌締めているとかなり暗くて車内がよく見えないですね。。。


|

« FD ブレーキマスターOH2回目 | トップページ | NC 後付シートヒーター装着 »

コメント

いいなぁカメラ…ってblog2つも!大変だぁ~…こっちの方が微妙に濃い?
僕のHDDカムあげるので,ひろさんのカメラください.

投稿: ましゅ~ | 2008年2月20日 (水) 13:44

あや?某みん友さんこんにちは
あっちはこっちの下書きです!なんて速報版かな
1コーナーしか撮れないカメラは要りませんよ~

投稿: ひろ | 2008年2月20日 (水) 17:34

初めまして、こんばんわ。

PKさんのHPから飛んできました・・・。

ファミリ-走行は、2/17でしたね!?

当日、私も走ってました♪♪(午前の2本のみですけど)

次回のファミリ-も(3/30)走る予定です。

投稿: 白苺 | 2008年3月 3日 (月) 23:04

白苺さん、はじめまして!
PKさんのところからですか~コメントありがとうございます。
そうです、走行は2/17でした。
午前というとすれ違ったようですね。
3/30は最初行くつもりでしたが回りが誰も行かないようで、休みも変更したので行けなくなってしまいました。
白苺さんは車は何に乗られているのですか?

投稿: ひろ | 2008年3月 3日 (月) 23:42

こんばんは。
現在は、HNのとうり?白いS15乗ってますよ!

つ○ばの某峠は、昔86で日々走ってました。
今は、たまに流す程度で遊びに行ってます♪

投稿: 白苺 | 2008年3月 4日 (火) 23:11

こんばんは~
あ、イチゴーなるほどです(^^;

日々ですか~凄いな~
結構サーキットから近かったので走り足りない時にまた行くかもしれません~
あおらないでください(笑)

投稿: ひろ | 2008年3月 5日 (水) 22:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NC ロドスタ サーキットデビュ~:

« FD ブレーキマスターOH2回目 | トップページ | NC 後付シートヒーター装着 »