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MSCT 筑波ウィンターカップ 2007

2年ぶり2回目のマツダスピードカップ・サーキットトライアルに参加して来ました。

去年は暑い時期しか開催していなかったので、参加は無理かなと思っていたら、そもそもエンジンが駄目になって無理でした(笑)


先月、春以来にTC2000のファミ走に行き、これで参加決断をしようかと思いました。走り始めはここのところロドばかり乗っていたせいか怖いし(笑)、辞めようかとも思いましたが、この時Aライ講習時に会ったロド乗りの人に再会して、当日のレースに出るようなので、見学兼ねて参加することにしました。


当日の早朝、車が凍っている中エンジンを掛けると、タコメーターが5千回転キープ!?
暖気にしても高すぎます~
温まってもアイドリングが5千回転(@@)F1エンジンか!
タコが壊れたようです( ̄ー ̄)


日曜の早朝なので速攻筑波到着。
当日は以前より慌しくて、受付から車検まだがあっという間ででした。
ステアリングのホーンボタンがどれかを指摘されて、準備だけしていたホーンのシールを慌てて貼りました(汗)。

Msct2

小さくなった計測器も、なんも教えてくれなかったので以前のように天井に付けたら誰も付けていなくて、近くの人に聞いてみるとP-LAPのように路面から取るとのことで、ドアポケットの内側へ付け直しました(笑)あぶないあぶない。。。タイム計測されないところでした(滝汗)

今回は友人E氏の協力の下、ハイビジョンカメラを車載ビデオに使用しました。


なんやかんやで早速1回目の走行。
ブリーフィングで質問した人が居たせいか、前回よりちゃんと申告タイムのゼッケン順にピットレーンに並びます。
このゼッケンがわかった時点で入賞は難しそうな~

相変わらずタコメーターは、凄いレスポンスで5千回転を行ったり来たり。EVC-PROの回転表示はまともそうなのでメーターだけ壊れたようです。
とりあえずサーキットではシフトランプがあるのでよかったです。ロータリーは警告ブザーも付いてるから大丈夫でしょう。


混む前にアタックと思いますが、まだタイヤ温まっていないせいか前の車もそんなに攻めていないようです。間隔詰まるので様子みて前が飛ばし出したらしい、3周目から行きますが派手に滑るので途中から押さえ気味にして、次の周~と思ったら列の最後に追いついてしまいました。
ピットに入る車が居たので真似して入って間隔を取ります。
でも出た場所が悪かったのか、結局そのまま引っ掛かりまくって終了。
速攻アタックが効いてか3番手でした。おぉ予想外!

Msct3

その後次の走行まで間が空くので色々見て回って、ロドのレースを観戦。
ネットの知り合いではくろすけさんと、一緒に居たますおさんもお会いして、某所の色違い亀さん疑惑のあった赤亀さんを発見。
レース前に話聞いておくんでした。どれかわからず全然見てなかった(^^;
FDでも知り合いが増えたのでよかったです。

Msct4


2回目は1回目のタイム順での出走になるのですが、敵状視察(?)に来た方々とクリアラップ取る為にあぁだこうだと作戦会議。

それも虚しく、今度はアウトラップ入れて2周目のバックストレートエンドで列の最後に追いつきました(><)えー
その後混み混みの中適当に走って終了。
この回は2位ですが、タイムが伸びず総合3位でした。あでもクラス2位みたい。
総合1位がライトクラスですが(^^;やっぱりエアロは絶大なのかな。でもエアコン無かったけどライトなの??

そろそろ、同じ車だからって22台タイム差関係なく詰め込むんではなく、サーキット走行の経験無い人や、申告タイムがあまりに離れている人は、クラス分けて別枠に集めた方がその人たちにもいいと思いますけど、このトライアルの意向としては駄目なんですかね。


あとはロドの耐久レースを見るだけと思ったら、トライアルの表彰式と重なるようです。
なんとかスタートだけ見ましたが、セブンのうちのクラスの表彰は最後の方だったので、本当はレースかなり見れみたい。。。

Msct

でもいつものファミ走と違って、こういうのはめちゃ気合が入るのでたまにはいいものです。
というか走行会行った方がいいかなぁ。

Msct5
※注:私が撮ったんじゃありません。。。

撮ったハイビジョン映像はうちのカメラでは見れないので、片付中に持参してくれいていたノートPCに取り込んでいて、帰りの車の中でDVDに焼いて、家に着く頃には出来上がったものをもらいました!素晴らしい~


タコメーターどうしよ。。。

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コメント

あれ、ひろさんも居たんですねー。
私も手伝い、というか見学!?みたいな感じで
行ってましたよ(^^

投稿: あちぇ | 2007年11月20日 (火) 23:07

あちぇさんも居たんですか(^^)
なんか随分あっちこっちのネット繋がりの人が居たみたいで(笑)
何号車のサポートですか?

投稿: ひろ | 2007年11月21日 (水) 07:01

お疲れ様でした~!
今回は無事エンジンかかったみたいですね(=w=)

入賞おめでとうございます!
FDがあの台数並んでるところは圧巻ですね!

投稿: エリ | 2007年11月21日 (水) 17:56

あれ?コメントの通知が来なかったけど何か裏技使いました?(^^;

エリさんこそお疲れ様でした!
また言うか(><)エンジンは掛かるものですよ( ̄▽ ̄;

投稿: ひろ | 2007年11月22日 (木) 00:21

RX-7のLIGHTクラスに参戦していたSin.と申します。
先日はお疲れ様でした~

ちなみにパーティーレースではエアコン外しはNGですが、
マツスピカップではLIGHT/MOREともにOKだそうです。
(※JNR-A事務局に確認しました。。。)

エアコン外したところでパワーアップするわけではないのですが…
「俺はエアコン外してるんだぞー!」って気合いが入ります(苦笑

投稿: Sin. | 2007年11月25日 (日) 00:35

どうもお疲れ様でした~
やっぱりこっちも見られてしまいましたか(^^;
いやいやたとえOKでも外すことは出来ません(><)

つかぬことをお聞きしますが夏は乗らないんですか(・・?

投稿: ひろ | 2007年11月25日 (日) 00:53

>つかぬことをお聞きしますが夏は乗らないんですか(・・?
>
⇒ 夏もモチロン乗りますよー 街乗り時は団扇を使います。
前回の筑波サマーカップでは(エンジン冷却のため)暖房最大で
運転席側は窓閉めてたのでサウナ状態でした…

「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってヤツです(大マジ)
でも本当はクールスーツやクールベストが欲しいところ。。。

投稿: Sin. | 2007年11月25日 (日) 22:17

おぉーただでさえ暑いFDの夏を団扇で乗り切るんですか~(@@)
漢っすね!

私もTC1000で暑い時期走った時は、暖房全開やりましたが気が遠くなってきたので途中で止めました。
本当に体に悪いのでほどほどに。。。

投稿: ひろ | 2007年11月26日 (月) 00:00

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