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NC ロードスター 納車

えらく納車が早いですが、もちろん実際にはもっとかかってます(^^;

最初あまり実感なかったこともあり、自分が車庫証明とかゆっくりやっていたこともあるのですが、メーカー系て処理が本社でしか出来ないことが多くてなにかと遅いです。土日休んでるし。
あと遠方で書類のやり取りが郵送てのもありました。

しかも車で車を取りに行くわけにいかないので、電車ではるばる行くのがまた面倒~(><)
レンタカーを乗り捨てとかも考えましたが、お金勿体無いので結局電車で行きました。
近くの駅に着くと変わった色のNewデミオで迎えに来てくれました。この色は一回目のマイナーチェンジで無くなるでしょうとか言われながら到着。

実は昼間見るのは初めてです(^^;
改めて、実物はFCの頃から気に入っている、マツダ車らしい立体感(?)の感じるデザインで、写真じゃわかりにくいかっこよさがあります。でもほとんどの角度がかわいいかな。

Nc1

Nc2


試乗時なかったフロアマットもちゃんと敷いてあります。
普通のグレードのものって言っていたので、汎用品のようなのかと思ったらちゃんとロードスター用のものでした。そりゃそうか?

納車整備で、エンジンオイルは替えてくれたようです。
気休め的ですが気分的にも、慣らしやり直しのようなことをやろうかと思います。試乗時にはもっと回しましたが(^^;皆ももっと回したでしょうけど。。。ミッションとデフオイルはちょっと走ったら交換します。
3000km点検でまたエンジンオイルは無料交換のようです。

ショールームでふと見ると、デミオのスポーツグレードが170万円と!?高!

試乗時はエンジン掛けてくれていたので気付きませんでしたが、FD6型と同じくクラッチスタートなんですね。

幌の開閉を練習してみます。やっぱり運転席からだとちと大変です。慣れなのかな~
後ろの方の少しだけでも、電動でアシストしてくれると大分違うと思うのですが。スプリング強めると畳む時固くなるし。
でも幌のデザインは好きです。

S2000で困ったオープンカーの給油口の開け方も、こちらはチェック済みだしわかりやすいので大丈夫です。

あとはFD乗ってるから大丈夫でしょうと説明終わり。

ミラーを調整します。これも自動格納しないのですね。

そんなところでディーラーを後にします。


早速高速使いますが、ETCもまだ無いのでカード手渡しで。。。

渋滞にもちゃんとはまって帰って来ると1,400km台になりました。
Nc3
Eランプ付いてから満タン給油で40Lほどでした。FDだと半分ちょっとにしかならないかな。

運転席周りの質感も、出た頃の展示車両でも感じましたが、FDより大分よくてロードスターらしからぬ(?)高級感があります。FDもデザインはいいんですけどね。見やすいし。

センターコンソールがかなり手前なので、横から表示を見る感じで見難いような。車幅間隔もそのせいか、左側が遠く感じて余計に幅広く感じます。

窓がちっちゃくて近くて、車幅以外小さい車に乗っている感じが心地いいです。変かな?


帰ってから説明書見ると、NBまであったはずのトランクのランプは無いって言われたけど、ON/OFFスイッチがあるだけでちゃんと付いてますね。
FDは3型くらいで無くなったので微妙に嬉しい機能です(笑)
Nc4

運転席側のパワーウィンドウも、調子が悪いのかと思ったら、一回目は換気用に止まる仕様でした。
ゲームのようなコマンド入力で解除出来るようです。

納車の時に今更カタログもらって来ました。もっと前の考えてる時にもらうんでしたね。
Nc5
スピードメーターが200km表示になった最新バージョンです。

操作系全般にめちゃめちゃ軽いんですが、唯一ハンドル中立付近の切り出しが重めなような。キャンバー付いてないとこういうものなのかな。

FDはもっとキャンバー付けとけばよかったかな。


前日は子供のように興奮気味であまり眠れなかったので(笑)、一眠りして夜中にオープンにして走行。
夜はもう涼しいので気持ちいい~♪

しかし幌閉めても開けてもそんなうるさくないし(FD比較ですが・・・)普通に車としていい感じです。試乗車上がり価格だと速攻売れてるようなので、売れないのは値段なのかな?カーオブザイヤー取ったから?

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コメント

はじめまして。
にしけんさんのところから遊びにきました。

NC納車おめでとうございます♪

いいですょねー、NC。
試乗車上がりですと結構お手頃価格なのですか?
安ければ欲しいなぁ、と思う今日この頃です(^^;

投稿: あちぇ | 2007年9月21日 (金) 00:07

あちぇさん、こんばんわ。
にしけんさんのところでお名前は拝見しています。

昨日は当直だったので、合間にSSLのブログアップは出来たのですが、コメント書き込みが封じ込められていて遅くなりました。。。

ありがとうございます♪

RSの試乗車上がりだと180~190万ほどです。
スタンダードだと走行数十キロの未使用車で170万くらいであったりしますよ。

あちぇさんは、大分ロドスタ乗られているんですね。しかもレースまで!

投稿: ひろ | 2007年9月22日 (土) 00:29

こんばんはー。
170万円だとかなり安い感じがしますね。
内容的にはスタンダードでも十分な感じもしますし。

あとはNR-Aか。でも試乗車は無いでしょうし(当然!?)、
安く上げようとすると中古待ち・・・かなぁ。
まずは5速車にも乗ってみたいところです。

ロードスターは、、、思えば随分乗ってますね(^^;

投稿: あちぇ | 2007年9月22日 (土) 22:43

あ、あちぇさんだ(笑)
NCの中古、NBの中古と比べるとかなり割安感がありますねー。セカンドカーをNCに切り替えるとかどーです?(^^;;

NCの幌は、最初どうやったら軽い力で閉められるのかよくわかりませんでした・・・。背負い投げの要領で左手で投げるようにやると軽い力で閉められたのですが、これが正しい閉め方なのかな…?

投稿: にしけん | 2007年9月23日 (日) 19:23

>あちぇさん
NCのNR-A中古もどっかで見たような気はします。
あとは今シーズン終わればちょっと出るかもしれないですね。

>にしけんさん
NC幌、YouTubeでそんな映像を見ました。
確かに勢いが必要そうですね。ガラスが大丈夫か心配ですが下のスポンジパッドに当たるのかな。
クロスの幌は柔らかくてやり易いらしいですね。

投稿: ひろ | 2007年9月23日 (日) 20:17

クロスの方が開け閉めがしやすいとは知りませんでした^^; でも、メンテは大変みたいです。
ビニールも、あまり雨ざらしにしているとひび割れてきてしまったりするみたいだし、幌は手が掛かりますよね~。

投稿: にしけん | 2007年9月24日 (月) 21:56

クロスの掃除は大変そうですね。
ビニールは、最初のディーラーでは10年くらいは普通に大丈夫って話なので、そのくらい持てば十分なのですがどうなんでしょうね。

投稿: ひろ | 2007年9月24日 (月) 23:45

うーん、どうなんでしょう。。
うちのNBは、念のためにボディカバーで延命作戦を実行中です。カバーをすると、ワックスが一年もってしまうのは驚きでした!
トランクからはまだほのかに新車の香りがします^^

投稿: にしけん | 2007年9月26日 (水) 02:21

ボディカバー作戦ですか~
どちらかというとあまり乗らないFDにかけておきたいくらいです(^^;

駄目になったらクロスに張替えなんていいかなと前向き(?)にいます(笑)

投稿: ひろ | 2007年9月26日 (水) 23:35

納車おめでとうです。
2007年に納車だから
今頃遅いね。
私も中古で2005年式VS買いました。

投稿: レイ | 2011年6月22日 (水) 19:00

レイさんも納車おめでとうございます!
NCどうですか~?今日はうちの方はオープンにしている車が多かったです♪
僕はすでに手放してしまいました。。。
代わりに?先日デミオ・スポルトが納車されましたよ。

投稿: ひろ | 2011年6月22日 (水) 20:25

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