« アライ GP-5S 4輪用ヘルメット購入 | トップページ | HONDA S2000 レンタル »

日光サーキット ライセンス走行

筑波以外もたまには走りたくて行って来ました。
気まぐれなのでふらっと行けるライセンス走行です。
昔最初のサーキット走行の地で、楽しかったのでまた走ってみたいと思っていました。

日光サーキット

雨予報でしたが現地は多少期待出来そうなことと、まぁ振ったら振ったでいいかということで出発しました。

慣らしでいろは坂行っていましたが、やっぱり急いで行くと遠いなぁ。。。

なんとかおまけで朝のライセンス講習を受けさせてもらいました。
ライセンスカード。。。15分で出来るだけあってテプラで出来た手作りなカードでした。
集まっている台数も平日で雨予報なせいか少なくて寂しい(^^;

でもラーマンが180SXのテストしていて雑誌らしきカメラマンも居たり、ホットバージョンのマイチャレで谷口選手に勝ったシビックの人もいました。


とりあえず講習済ませたら急いで来てすでにガソリンが半分近く無いので給油に一旦出ますが、そこで雨が降って着ました。
コースに戻ると振っていませんでしたが、時折パラパラ振るのと早起きがたたって寝てました。


お昼ぐらいなったら、行けそうな感じになってきたので車の準備をします。
結局ゆっくり来て午後の講習でもよかったような。

そしてコースイン~
ブレーキ、タイヤが新しくなって初サーキット走行です。
気温も時折日が出て暑かったりはしたのですぐグリップします。ブレーキも温めつつ様子見て2周目からは飛ばして行けました。
トレッド広げたせいか高速コーナーが安定していて気持ちいいです。
コースの特性もありそうです。見晴らしも良くてスピード感あります。
筑波は奥がきついコーナーが多いですからね。

あとフロントタイヤの外径が大きくなったことともありフロントの車高を上げていたので、それもあってオーバーになりにくくて安定したいたようです。
ただその分かなり曲がりこむ低速コーナーはちょっと辛いかな。

タイヤ的には、普段はネオバほどベタッとした感じはしないけど、しっかり安心感はあって、アクセルで滑る分には問題ありませんが、ブレーキで巻き込ませるとダダダッと逃げる感じがします。
ハンドルこじってもそうなるらしいので、そいうものなのかもしれません。
ちょっと失速しやすくて難しいです。
ギヤ比もぎりぎりなのでちょっと失速気味だと加速がめっきり遅くなります。
もっと大回りすればよかったかな。
縁石は乗らないとコース狭いのでガンガン乗りました。
アライメントが早速狂いそう。。。

シフトランプは、ブレーキで体が沈むと見え難いっす(^^;やっぱり位置上げられるようにした方がいいみたい。
シートレールも替えた方がいいかな。もう少し前に行けるともっと体のホールドとハンドルも回し易いんですよね。

4コーナー立ち上がったところとバックストレートは、7千シフトだと確実にシフトアップしないといけなくて、でもすぐシフトダウンで忙しいです。

Nikko1

2ヒート目は、かなり雲行き怪しくなってきたけど2回は走らないと勿体無いので走行開始。
最初もう1台入って来ましたが、すぐ居なくなったのでほとんど貸切状態でした。
途中からやっぱりパラパラ振ってきました。
でもバックストレートでだけワイパー動かすくらいで、グリップ感も落ちないのでほとんどペース落とさず走行。

しばらくすると、立ち上がりでズルッと来るようになってきたので、少しペースを落とし走行続けていると結構振って来ました。
止めようか迷いましたが、ストレートと高速コーナーは押さえて低速区間だけ練習する感じで走りました。
そのうち高速立ち上がりでもズルズル来るようになったので、終了間際ですがそこでピットインしました。

Nikko2

完全ウェットでもないですが、雨のサーキットはなるべく避けていたので、昔成田モーターランドで途中からドシャ振りになった時以来です。
あそこはドライの時から面白いように滑るので、ウェットでは直線でもちょっと踏むと進まないくらい滑りました。


ブレーキに関しては、可も無く不可もなく(?)バックストレートエンド以外はそんなにがっちり踏むとこ無いのでブレーキには優しいのかな。
クールダウン多めにしてから止めたしエア咬みはほとんどありませんでした。

リアローターは早速パッドで摩れるとこ以外もうっすら錆るようになってしまいました。フロントはさすがに大丈夫ですが、アルマイトの艶が無くなったような。。。

空いてるし日光のコースはやはり楽しかった~

帰りの高速は土砂降りになりましたが、そ~と走る分にはなんともなくてもちょっと割り込みされたり何かあったら、グリップ失いそうな危うさがありました。ネオバはそんな事なかったのに。


高速コーナーが気持ちよかった分、首に来ました。。。

|

« アライ GP-5S 4輪用ヘルメット購入 | トップページ | HONDA S2000 レンタル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日光サーキット ライセンス走行:

« アライ GP-5S 4輪用ヘルメット購入 | トップページ | HONDA S2000 レンタル »