« 日光サーキット ライセンス走行 | トップページ | EVC 自作スクランブル・スイッチ ステアリング取り付け »

HONDA S2000 レンタル

まともに借りると結構高いので躊躇していましたが、色々キャンペーンで1日1万円ちょっとでしたのでいってみました。
ただ初期型でした。
幌は後期のガラス窓のものに換装されていました。

S2000自体のドライビングを楽しみたいのもありますが、オープンカーで走り回ってみたいというのも半分くらいありました。
今までだとNB、NCロードスターの試乗くらい。NAもちょっと乗ったけどオープンにしなかったような。
さらに知り合いがマニュアルで免許取ったのでその練習も兼ねてます(笑)


走りたい日の前日終了間際に借りに行って、夜帰って来る時に早速オープンにしましたがめっちゃ気持ちい~
左右のフックは手動で解除して、後は電動ですが公表6秒はあっという間です。

HIDが付いていましたが、今のプロジェクターライトとの組み合わせは超ワイドに明るくて見やすかったです。32スカイラインの頃のプロジェクターとは別物(笑)


クラッチが随分手前で繋がるので最初ちょっと乗り難いですが、思ったより低速もあります。
やはりそこはレシプロNAエンジンてことでしょうか。超高回転エンジンといえロータリーターボよりは低速あるようです。
4千くらいまではスムーズで、そこから上はちょっと微振動が出てあまりスムーズな感じはしないですが、酷使されたレンタカーだからかロータリーと比べるからか?
2速で下から回していくと9千回転までは遠く感じます。
結構時間が掛かりますが途中から勢いは良くなってくるかな。VTECの切り替わりはイマイチわかりませんでしたが、5千くらいでカーンてなる辺りなのかな。音は回すとうるさいです。

メーターはセナ時代のF1のインパネぽいので好きです。なかなか見易いし。
S2000_3

なりよりよかったのがシフトです。
純正とは信じられないショートシフトで、手首だけコクコクシフト出来ました。レスポンスいいエンジンのおかげもあって信号ダッシュが楽しいです。
5速や6速も入りやすいです。さすがにバックの押し込みながらはやり難いですが。
ヒールアンドトゥもし易いペダルレイアウトで、アップもダウンもとにかく楽しい♪
アルミ削りだしのノブも握り易くて、手を伸ばした位置にぴったりありました。

その代わりサイドブレーキはえらく離れていて、力の入らない方向に引くので辛かったです。

翌日、思いっきり走りとオープン走行を楽しむ為に、久しぶりの富士五湖巡りに行きました。
この日平地は30度くらいでしたが、標高1000m近くだと22度くらいでした。


内装では小物入れがほとんど無く、ドリンクホルダーも後付すらされていないのでかなり不便でした。自分の車から持ってくればよかったかな。というかこの車ナビとETCはあるけどCDは無くてカセットのみ・・・


途中の道志街道は遅い車に引っかかってちょっとしか飛ばせなかったけど、タイヤはRE050が付いていたのでそれなりにグリップしました。
さすがにコーナーは速いです。

山中湖
S2000_1

S2000_2
ナンバーもちゃんと2000番。。。そして'わ'ナンバー(笑)

河口湖
S2000_4

S2000_5
ラベンダー&バニラ2段アイスが美味しかった(笑)

西湖。。。は走りながら撮った画像がなぜか開けず。。。

精進湖
S2000_6

本栖湖
S2000_7

S2000_8

S2000_9
自分の車じゃないけど絵になります~

S2000_10
なんだありゃ

この頃になると顔と腕が結構日焼けしてしまいました。
オープンのままちょっとコンビニとか寄ると、戻ってきた時シートやコンソールが黒いのでかなり熱いです(><)


富士五湖を越えたら、道路脇に牛を見ながら富士山をぐるりと回るよう~と思ったら林道のようなところも通ってしまいましたが、469号に出れたのでサファリパークとかを通り過ぎて、御殿場へ出て勢い余って箱根を登って小田原側へ出ました。

S2000_11
当然ノーマル。外に比べたら汚い。。。

平地に降りてくると暑いのでクローズに。
夕暮れ時になると涼しいのでまたオープンに(笑)


デジタルメーターだとガソリン計がぎりぎりのところが読み難い(><)。早めに入れておけばいいんですけどね。踏んで回すと急に燃費激悪化するようで首都高でまだ大丈夫かなと思っていたら急に無くなって焦りました。

そして車を返して来ましたが、もっと乗っていたかったな~
なによりオープン最高!!

|

« 日光サーキット ライセンス走行 | トップページ | EVC 自作スクランブル・スイッチ ステアリング取り付け »

コメント

はじめまして
どちらでレンタルされたのですか

投稿: | 2008年6月 5日 (木) 23:51

すみません、どなたでしょうか?(^^;
最近は検索エンジンで引っかからなくなったのかな~

投稿: ひろ | 2008年6月 6日 (金) 02:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HONDA S2000 レンタル:

« 日光サーキット ライセンス走行 | トップページ | EVC 自作スクランブル・スイッチ ステアリング取り付け »