« FD 雨宮 クイッカー・シフトノブ装着 | トップページ | FD HID&マルチリフレクター化 »

FD 富士スピードウェイ無料体験走行

元々体験走行でちょこっと走ってみたいと思っていましたが、お正月イベントで無料ということで行ってみました。

FISCO NEW YEAR EVENT

入場料は普通に取られるんですけどね。

あとお餅や豚汁が無料でした。

早めに出たので高速代はETC通勤割引で半額でした。


着いてみるとライセンス走行と走行会も開催しているのでわんさか集まっていました。
Fisco2
(写真は午後の空いてきている頃だったかもしれません。。。)

ディアブロやF40なども居ましたが、集会になってただけなのか走っていませんでした。

見て回ろうとすると早くも行列の出来かけを発見。体験走行のだということで並びました。まだ配布開始まで2時間あります。。。
普通に払っても2千円なので、なんか払った方が早い気にもなりましたがせっかく来たので並んでみます。
途中100人(台)に達したということで30分ほど早く配布開始となりました。

無料券を貰うと、その横で豚汁配布準備が整ってきたので、そのままスライドして並びます。
こちらも後ろを見ると凄い列~
続いて餅の列へ~(^^;
レストランはあるけど出店はグランドスタンド裏に1件しか開いてなく、地下通路は封鎖されていたので広い富士ではとてつもなく遠く、コンビニも外出てかなり降りないと無い感じだし、食べ物無料はかなりありがたいことだったようです。

イベントのスケールは、グレード1のサーキットの規模からするとちっさいけど、タダなので贅沢は言えません。
カートも割引券配っていましたが、直接FISCOが関与していないのか街外れの寂れたカート場な雰囲気でやる気しませんでした。寒かったのもありますが。


体験走行はあまり飛ばせるとは思っていませんが、A級ライセンスの時も車載カメラを積んでおけばよかったと思ったので、記録的意味合いでも設置します。

Cパドックに集まり、3グループに分かれて走行開始となりました。
車種は走り系が多いですが、バンとかも何台か混じっています。

大分待たされたのち走行開始となりました。周り結構エンジン切っていたので、私も切っておくんでした。
ちょっと吹けが悪くなったような~

普通にコントロールタワーのところからピットレーンに入り、またここで待たされます。
なんとなくエンジン切ると、再始動がくすぶると嫌だなと思い結局アイドリングしたまま待機。

動き出していよいよコースインです。誰もウィンカー付けてないけどいいの?とか思いつつ1コーナー目指します。
Taiken1

結構車間取りまくってる人とか居て、スロー走行になったと思ったら飛ばせたりちょっと好き勝手気味な走行です。
部分的にはかなり飛ばせました。
Taiken2
ストレートも前のランエボ、リミッター付いてるのねてのがわかるくらいは出せたり、途中嫌がらせなくらいゆっくり走っていたスイフト軍団の1台が、テクニカル区間入った途端全開で行ったり。。。まぁおかげで自分もここはタイヤの限界近くまでは飛ばせました。

そんなこんなでか、3周の予定が1周減算されたようでした(汗)
Taiken3
かなり走行券が反射してますが(^^;
やっぱりちょっと消化不良かな。
でも久しぶりだし、エンジンOH後は一応初サーキット(笑)ということでこのくらいで我慢しておきます。

そういえば、追加メーターとナビモニターの設置方法を変更しました。メーターは以前使っていたFD用の3連メーターフードを復活。ナビモニターはFCコマンダーをよく設置してある位置くらいに移動しました。下側にP-LAP用に張ってあったマジックテープが支えに使えたりしました。

GTのレースで色々なコーナー見ていたのと、GT4やっていたせいかあまり初めて走る感じはしませんでしたが(笑)、最終コーナーはラインが難しそうでした。


引き続き他の人の走行をあちこち移動しながら見学します。
GTのレースの時は、なかなか入れないところも開放されまくっています。
Fisco1

枠によってはレースカーも走っていたし、車種混合で速いGT-Rなどはかなりスピード出ている感じなので、結構見ごたえあります。
1コーナーに団子になって入っていくのは、見ていて怖いくらいです。
何台かオーバーランしていたり、ロックした後直ドリで入っていく車が居たりでレースとは別のスリリングさがありました。

Fisco3
この無料休憩所は暖かくてよかったー
エンジン音が「びよぉーん」て変に聞こえましたが。

帰りは道志街道で飛ばして帰ろうと思ったら、山中湖付近は雪がぱらついていて路面もシャーベット化してきて冷や冷やものでした。

|

« FD 雨宮 クイッカー・シフトノブ装着 | トップページ | FD HID&マルチリフレクター化 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FD 富士スピードウェイ無料体験走行:

« FD 雨宮 クイッカー・シフトノブ装着 | トップページ | FD HID&マルチリフレクター化 »