« BAR トップ連発! | トップページ | 琢磨 ポールリカールテスト トップ »

AIR-EDGE AH-H407P導入

なんとなくどこでもネットが出来ればなぁ、と思いやってみました(^^;
せっかくノートPCあるので、どんなものか試してみたかったといいますか。

DSC00374

VAIO R505に差したところ
DSC00378

DSC00380
PCカード取り出しレバーが引っ込んだ状態と同じくらいですが、少し出っ張りはしますね。
一応VAIO落札時に付いて来た、純正ソフトケースには(SRX用のようですが)、引っかかることなく入りました。

アンテナを起こした状態。キー打つとき邪魔になりそうな気もしなくもないです。
DSC00382


無線LANを内蔵で54M使えるようにして、PCカードスロットも空いている事だし、丁度PCカードスロットに、完全に格納出来るタイプのカードがあったのも大きいです。
このカードが無ければ導入しなかったと思います。

スピードは128kの4xですが、8xはカードがださいのと、料金プランも高いです。
あまり使わなそうなので。。。

しかしカードだけ購入すると、DDIポケットは多少見かけましたが、WILLCOMってお店見ません。
カタログ見ると、結構auショップでやっているところはありますね。たまたま寄ったauショップは前から扱っていまえせんよって言われてしまいましたが。後はテレコムショップとかの、普通の街の携帯屋さんでもやっていました。

お試しなので、プランは4xで月25時間まで使えるネット25で、ニフティのブロードバンドを使っているので、A&B割引適用で15%引きです。
1年割引は止めておきました。
そうしたら結構高いですね。5千円近くってあまり使わないのに厳しいなぁ~
今月は日割りで安いですが、来月までに1年割引を決心しないと。


携帯屋でも、家でブロードバンドを使っていると、相当遅いですけどいいですかと言われましたが、、、まぁ外では仕方ないですね。

さっそく付属のCD-ROMで、簡単セットアップし接続してみると、あっさり接続。
ん~まぁ遅いですね(笑)
でも画像てんこ盛りサイトでなければ、急いでなければ耐えられます。

でも最初はPRINとか、独自のプロバイダで勝手に繋がってしまうんですね。
「契約手続き・登録料・月額基本料が不要」ってあるから油断していたら、
ちゃんと5円/分かかるではないですか。危ない危ない、さっそく電話番号をニフティに変更。


そして、期待のメガプラスを試します。

ケータイ Watch ケータイ新機能チェック エアエッジ プロとメガプラスを試用レポート

これも7月まで無料で、それ以降ネット25だと月500円ほどかかってしまうんですね。微妙です。

しかも以前の似たような、圧縮通信サービスは無料だったのに。

メガプラス自体は、申し込み不要でサイトからソフトをダウンロードして、有効にしておくだけでした。
タスクトレイに、入っているときの状態がわかり難く、OFFってあるからOFFなのかと思ったら、OFFにするという事で最初遅いなぁと思ったら、有効でありませんでした(笑)

画像は、インプレスなどのサンプルの通り、かなり表示が乱れてしまいます。
文字も入っている場合は、相当圧縮率落とさないと読みにくいくらいです。
でも確かに速くはなります。
結構さくさく表示されます。

でもこれは無料にして欲しいですね。それかもっと月額使用量下げてくれるか、私のようにあまり使わない人も、4xクラスのスピードで接続できるプランが欲しいです。

AIR-EDGE MEGA PLUS『AH-H407P-M』新規開通

あと、実際店先ではあまり接続出来なさそうですが、ACアダプターも何回か持ち出してみると、これの為に総重量が結構増えている感じがしたので、軽量小型タイプを購入。

DSC00375

携帯用に常に束ねておけば、すぐに持ち出せるし、汚れても家で使わないのであまり気になりません。中古だし。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PCGA-AC19V3.html
高い。。。

http://www.diatec.co.jp/shop/shop.cgi?zoom=4%2DPLS19S

サイズ比較は、
VAIO純正の幅63×高さ30×奥行140mm、重量420g
に対して 幅51×厚み29×奥行115mm、重量220g
と大きさは一回り小型で、重量はかなり軽くなっています。
DSC00376

変な変換プラグを使用するのが微妙ですが、正式対応しているだけに、ドッキングステーションごと使用しても、特に加熱するようなことも無く大丈夫なようです。
電源ケーブルも、VAIO純正の太くて硬いケーブルと違い、細くて柔らかいので取り回しも良さそうです。

【FILCO】SONY VAIOノート用ACアダプタ 19V

|

« BAR トップ連発! | トップページ | 琢磨 ポールリカールテスト トップ »

コメント

dear sir,

please help me! i need to download driver and software for air edge AH-H407 card.

with regards.

Mohamed Shaneez
Male' rep of Maldives

投稿: Mohamed Shaneez | 2006年4月19日 (水) 01:58

ich brache for ah h407p driever
treiber englich oder deutsch

投稿: hasan | 2006年11月 7日 (火) 06:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AIR-EDGE AH-H407P導入:

« BAR トップ連発! | トップページ | 琢磨 ポールリカールテスト トップ »